左利き.com

左利き.comは左利きに関する様々な情報を掲載する専門サイトです。

左利きあるある【食事・料理編】

      2019/09/04

cef8f6b1e8f30b09d131de6e22a605a2_s
私たちの住む世界では右利きが多いことから、右利き基準で考えられたものがたくさんあります。
それゆえに左利きには使いづらいこともしばしば。
食事や料理の際にも、色々な不都合があるんです。

隣に座る右利きの人とぶつかる

93ebb1827ffb37c2ceff983ddf8bacbf_s
左隣に右利きの人が座るとお互いの肘がゴツン!
食事会の時には、あえて左端の席を希望したりします。

中華料理店の円卓は困る

5031918cd927d16bc757e59fc8e50dcf_s
カウンター席や四角いテーブルなら端に座ればよいのですが、円いテーブルになると余計に困ります。
席が詰まっていれば、両隣りの人のどちらかとは手がかぶるんですから。

コップの位置に気を遣う

66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_s
飲み物のコップを置く位置も右利きの人とは逆になります。
手がぶつかったり、間違えて隣の人のを取らないように気を遣います。

注ぎ口のあるおたまが使い辛い

35d58184aba72eab652de15d7ad03163_s
ビュッフェのスープなどに用意されている一方向がやや尖ったおたま。
右利きには注ぎやすいかも知れないけど・・・

急須を左手で使うのはムリ

18ebdc0e3cf009111c9e8ad152d1c4de_s
左手で急須の取っ手を握ると注ぎ口は外側を向いてしまいます。
右手で握って注ぐしかない・・・

アルミホイルやラップがうまく切れない

d3973177c5f823c141ebfb63883dd3fa_s
アルミホイルやラップの箱に付けられた刃も、右利きが切りやすい形状になっていることがあります。
それゆえに左利きの人は切りづらいんです。

包丁を持つと怖がられる

3f92a97d741dbaaf4d4012943b3c1fa4_s
右利きの人には、左手で包丁を扱うとぎこちなく見えるよう。
よく心配されるけど、大丈夫だから。

出されたお寿司の向きが逆

283beda574e2423cd570b96ab132d996_s
お寿司屋さんで、斜めに揃えられてお寿司が出されることがあります。
左利きにとっては取りづらい向きなんですよね。

料理の配膳が逆

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s
懐石料理などの料理の並べられ方も右利き向けに出されます。
お皿や茶わん、汁物の位置を自分で並び変えることも。

小さい頃に箸を持つ手を矯正された

9d43e7f726d9a4bb1f0b2d820c4a9358_s
ある年代より上の方には、箸は右手で使うのが作法と考える方もいらっしゃいます。
子どもの頃に箸を使う手を右手に直された経験がある人もいます。

くっつかない包丁が無意味

8170ccc9173ad7972194bba2aff59e59_s
切った物がくっつかない包丁は、片面に加工がしてあります。
左利き用を使わないとその効果が無いんです。

おわりに

食事や料理の際にも、左利きならではの問題があるもの。
マナーが大切な食事は、特に気を遣いますよね。

 - 左利きネタ