左利き.com

左利き.comは左利きに関する様々な情報を掲載する専門サイトです。

左利きの有名人【偉人・大統領・総理大臣編】

      2019/09/04

c86ad4c84d0a0d9dcb05ea12ab744a5a_s
世界的人口の1割しかいないと言われている左利き。
しかしながら、歴史上の人物やアメリカ大統領などにも左利きの人はたくさんいました。

将軍・武人

アレクサンダー大王
古代マケドニアの王様。
東方遠征を行い、エジプトやペルシャ、インドなどを支配下におさめました。

ユリウス・カエサル
古代ローマの将軍で「賽は投げられた」などの言葉で有名です。
英語読みでジュリアス・シーザーと表記されることもあります。

ナポレオン・ボナパルト
フランス革命後の混乱を収め、軍事独裁政権を樹立したフランスの皇帝。
「余の辞書に不可能の文字はない」という言葉でも有名です。

芸術家・音楽家・発明家など

レオナルド・ダ・ヴィンチ
ルネサンス期の代表的な博学者。
「モナ・リザ」や「最後の晩餐」などの絵画作品が有名です。

パブロ・ピカソ
キュビスムの創始者のひとり。
「ゲルニカ」や「アヴィニョンの娘たち」などの作品が有名です。

ミケランジェロ
ルネサンス期の代表的な芸術家。
彫刻作品の「ピエタ」「ダビデ像」などで有名です。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
ドイツの音楽家。
交響曲の「運命」や「田園」など有名な作品を生み出しています。

アマデウス・モーツァルト
オーストリアの音楽家。
「ジュピター」や「トルコ行進曲」などの作品で有名です。

トーマス・エジソン
発明王とも呼ばれるエジソン。
電力システムの分野で多大な功績を残しました。

チャールズ・チャップリン
喜劇王とも呼ばれるイギリスのコメディアン・映画俳優・映画監督。
「黄金狂時代」「ライムライト」などの作品で有名です。

大統領・総理大臣

ジェラルド・フォード
38代アメリカ大統領。
現職のアメリカ大統領として初めて日本を公式訪問しました。

ロナルド・レーガン
40代アメリカ大統領。
レーガノミクスという経済政策で有名ですね。

ジョージ・H・W・ブッシュ
41代アメリカ大統領。
息子のブッシュ(43代大統領)は右利きでした。

ビル・クリントン
42代アメリカ大統領。
奥さんのヒラリー・クリントンは、2016年の大統領選挙に立候補しました。

バラク・オバマ
44代アメリカ大統領。
2009年に現職アメリカ合衆国大統領としてノーベル平和賞を受賞しました。

東条英機
東京裁判により絞首刑となった40代内閣総理大臣。
アメリカ大統領と違って、日本の総理大臣で左利きはほとんどいないようです。

おわりに

最近のアメリカ大統領には左利きが多いですね。
それに比べて、日本の総理大臣は右利きばかりのようです。

歴史上の人物については「左利きだったと言われている」場合もあるのですが、特にアーティスティックな分野で左利きは大活躍している印象受けますね。

 - 左利きネタ