左利き.com

左利き.comは左利きに関する様々な情報を掲載する専門サイトです。

左利きあるある【学校編】

      2019/09/04

6a3e11850f77f193f71b2e9aefeb9ecd_s
私たちの住む世界では、右利きが圧倒的に多いです。
それゆえに左利きの人には不都合な事も多いもの。
学校生活を送るうえでも、色々な不都合が発生します。

習字のとめ、はねが難しい

b05ef97d9ad9d8d3f5ad441af91fe59f_s
習字の「とめ」や「はね」は、右利きの方がやりやすい動作になっています。
そもそも文字の流れ自体が、右利き有利なんですよね。

習字の授業は右で書く

2d75b64e0dff5dd345c6551f602cacba_s
最近はあまり聞きませんが、以前は「習字は右手で」と指導されることも。
利き手じゃないんだから、最初は当然うまく書けません。

横書きで文字を書くと手が汚れる

a537ef68bec1f1aebe95f1366a3f29c7_s
横書きの場合、左利きは書いた文字の上で次の文字を書いていきます。
だから手の側面がどんどん真っ黒に・・・

先生の教える動きとは逆の動きをすることになる

ef4c35ce6adf1aa6044bf1c3682a1ce0_s
体育の授業などで先生が見せるお手本。
これを鏡映しにした動作を実践しなくてはなりません。

左利き用用具が足りなくなる

7a5e66ac3a54afcd770247c8cd0d98ef_s
体育のソフトボールで左用のグローブが人数分無くて・・・
左利きなのに左手にグローブを着けることになりました。

右手側に台(机)の付いたイスでは、ノートが取りづらい

dee8019676b350050e37f61463417aee_s
大学の講義室などでたまに見かける机(台)と一体になっているイス。
机が右半分だけだったらメモが取りづらい・・・

テストのときに問題が手で隠れる

68fafbefaa0099d69e97f81bef44c670_s
左側に問題文、右側に回答欄が記載されたテスト用紙。
回答を書いている最中は、手が邪魔で問題が見えません。

兄弟のお下がりを無理に使う

5b5dbbad3d31befe039e572c22d450c7_s
兄・姉は右利きで自分が左利きだったら、お下がりの道具が使えません。
でも結局無理して使うことにして、今では右手でも使えるようになりました。

左利きを理由にスポーツの勧誘がくる

3b9f6d4c7cb7b80543f243ffe6a6c693_s
左利きであることを理由に、部活や少年団に誘われることも。
野球など左利きが重宝されるスポーツは確かにあるけど・・・

道具がなかなか借りられない

5cf9d2d86c3b8b8fda485b01e1714077_s
忘れ物をしたら一大事。
借りようにも左利き用の道具は、なかなか持っている人がいません。

おわりに

大人になると、今では笑い話になることもありますが、学生時代は色々と苦労がありますよね。
同じ左利きの人とは、学校あるあるネタで盛り上がるかもしれませんね。

 - 左利きネタ