左利き.com

左利き.comは左利きに関する様々な情報を掲載する専門サイトです。

左利きの有名人【マンガ・アニメキャラ編】

      2019/09/04

d984bae7befb356a0698c1b809faeb17_s
世界に1割いると言われる左利き。
左利きはマンガやアニメの中の世界でもしばしば活躍します。

統計上の1割に彼らが含まれませんが、左利きのキャラクターも左利きには親近感がわくものです。

越前リョーマ(テニスの王子様)
帰国子女で左利きの主人公。
格下相手には最初は右ラケットで戦ったりも・・・。

秋山澪(けいおん)
桜が丘高校軽音部。
ベースを左で弾きます。

沢村栄純(ダイヤのA)
主人公で青道高校野球部の元気印。
球の出所が見えづらいフォームからボールを投げ込みます。

緑間真太郎(黒子のバスケ)
キセキの世代のシューター。
左手から高弾道スリーポイントを放ちます。

三浦蘭丸(DEAR BOYS)
瑞穂高校バスケ部のシューター。
サウスポーからのロングスリィが武器。

藤真健司(スラムダンク)
翔陽高校バスケ部監督兼主将。
サウスポーから独特のタイミングでシュートを打ちます。

斎藤一(るろうに剣心)
元・新選組三番隊組長の実在した人物をもとにしたキャラクター。
左手から必殺の牙突を放ちます。

高町なのは(魔法少女リリカルなのは)
「魔法少女リリカルなのは」の主人公。
左手で魔法の杖を持っています。

太公望(封神演義)
中国の史書を基に、少年ジャンプで連載されたマンガの主人公。
ある戦いで利き手である左腕を失い、義手を付けることになりました。

ビーデル(ドラゴンボール)
悟空の息子である悟飯の奥さんで、ミスターサタンの娘。
ハイスクールの体育で左投手をやっていました。

おわりに

挙げた以外にも、まだまだたくさんの左利きキャラクターがいるはずです。

スポーツ系のマンガでは競技の性質上で有利になることなどもあり、左利きは比較的多く存在する印象があります。
また、ファンタジー系の強い作品では、右利きだけど何らかの事情で左を使わざるを得ないキャラクターというのも、たまに見られます。

左利きは作品内のキャラの特徴として挙げられることも多いですが、利き腕に触れられない作品もあります。
調べてみると意外な左利きが見つかるかもしれませんね。

 - 左利きネタ