左利き.com

左利き.comは左利きに関する様々な情報を掲載する専門サイトです。

左利きの有名人【マンガ・アニメキャラ編2】

      2019/09/04

d984bae7befb356a0698c1b809faeb17_s
マンガやアニメの中の世界でも登場し活躍をみせる左利き。
左利きのキャラクターはカッコイイってイメージもありますね。

読書中に登場人物の利き手を気にする方は少ないかもしれませんが、実はあのキャラクターは左利きなんです。

手塚国光(テニスの王子様)
青春学園テニス部部長。
利き手である左腕を痛めていました。

ジン(名探偵コナン)
黒ずくめの組織の重要人物。
コナンは灰原哀からジンが左利きであると知らされています。

赤井秀一(名探偵コナン)
FBIの頭脳明晰な腕利きスナイパー。
銃を左手で撃っています。

佐上ジュン(爆走兄弟レッツ&ゴー)
星場豪の同級生で佐上模型店店長の娘。
野球チームで左ピッチャーをしています。

トレイン・ハーネット(BLACKCAT)
主人公で賞金首を捕える掃除屋。
左利きですが、両手を器用に使うことができます。

草野秀明(MAJOR)
海堂高校のトップバッターとして活躍し、卒業後はプロに進んだ好選手。
左投左打の外野手。

榛名元希(おおきく振りかぶって)
武蔵野第一高校のエース左腕。
主人公の三橋廉から憧れられています。

金剛阿含(アイシールド21)
悪行も目立つ作中屈指のプレイヤー。
双子の兄弟だが、兄の雲水は右利き。

シズク(HUNTER×HUNTER)
幻影旅団の団員の1人。
主人公のゴンと腕相撲をしたときに、左利きなのに右手を使いました。

岡田優也(ROOKIES)
ドレッドヘアーが特徴で、ドラマでは佐藤健が役を演じました。
左利きを理由にポジションが右翼手となります。

おわりに

野球をはじめとするスポーツマンガには、左利きのキャラクターが結構登場します。

逆にスポーツマンガでない場合は、単なる左利きというのは少ない印象です。
左利きであることがストーリー上意味のあることでない限り、左利きのキャラクターを登場させるのは少ないのかもしれません。

それにしても、右利きと左利きのキャラクターを描き分けなければならない漫画家さんは大変そうですね。
キャラクターの利き手がどちらであるかをちゃんと把握して、間違いのないのようにしないといけないですから(笑)。

 - 左利きネタ