左利き.com

左利き.comは左利きに関する様々な情報を掲載する専門サイトです。

8月13日が左利きの日って知ってた?

      2019/09/04

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s
8月13日は「左利きの日」という記念日です。
左利きのみなさん、知っていましたか?

でも、どうして左利きの日という記念日ができたのでしょう。

イギリス発の記念日

左利きの日は、1992年にイギリスのLeft Handers Clubという団体が提唱し制定されました。
主に、左利きの人でも安全に使える道具の製造を各種メーカーに対して求めることを目的とし、左利きの生活環境向上を目指すものです。
ちなみに8月13日は、Left Handers Clubの提唱者の誕生日とのこと。

Left-Handers Clubとは

Left Handers Clubは、イギリスにある左利き用品専門店「Anything Left-Handed」が設立した団体です。
左利きが直面する問題への意識を高めるため、1990年に活動を開始しました。

主に、左利きについての調査や研究、左利き向け製品の紹介、コミュニティの形成、左利きへの差別撤廃運動、左利きの子どもたちへの教育などに取り組んでいます。
また、毎年8月13日を中心に左利きの生活向上のためイベントなども行っています。

Left Handers Club
Left Handers Day
Anything Left-Handed

日本独自の左利きの日もある

8月13日といえば、日本ではお盆の真っただ中。
そんな日程の都合もあって、日本では2月10日を左利きの日とすることもあります。
こちらも、左利き用グッズを取り扱う企業によって制定されたもの。

2月10日の理由は、語呂合わせです。
月日を4桁の数字に直した「0210」が「0(レ)」「2(フ)」「10(ト)」(レフト)となるからとのこと。

国際的な左利きの日とは別にあるのはちょっと紛らわしい気もしますが、記念日が年2回あると考えるとお得かも?
ちなみに、右利きの日というのは2015年12月現在、特に無いようです。

 - 左利きネタ